ワンコたちと時々アクア

アピストちゃん産卵したのかな?  

梅雨入りして暑さはましになったんですが
どうもジメジメして嫌ですね^^;
暑いのもジメジメも嫌~~~~(笑)

アピストちゃんを移動した水槽が立ち上げてから
1年程経つんですがここ最近ソイルが崩れてきて
何度か掃除しても底面から出てくるので
リセットかなと思い謎のSoil(小さい水槽)の方へと移動決定
phも落ちてるしアンモニアもそれほど出てないのでいいかな
でも、定期的に水質検査はするつもりです
まずは水槽の中に入れてある物の汚れをふるって
隣の水槽へ移動しながら見てると
前に作った塩ビパイプに小さい卵(写真撮るの忘れました)がー
赤っぽい卵だったんですがあれってアピストの卵なんですかね?
とりあえずすぐに沈めておいたのですがどうなのかなぁ
アピストちゃんと混泳させてる子を移動後こんな感じに
blog 397
blog 398
卵はアピストちゃんがいる左のパイプに付いてるんですよ
それと色の変化もありました
以前に撮ったメスの方なんですが
こんな感じだったのが
blog 343
気が付くとこんな感じになってました
blog 399
初めて飼ったので全然わからないんですが
こんなに変わるもんなんですかね?
婚姻色ってやつなのかなぁ
ちなみにオスはこんな感じです
blog 400
もしあれが卵だとすれば攻撃相手にいれてるテトラは
移動した方がいいのかな?
ん~分からない事だらけですが
とりあえず卵であって欲しいなぁ

category: アピスト

コメント

こんばんわ

こちらも産卵ですか?
えびもいいですが可愛くて綺麗ですね♪
うちは、もっぱらパイロットのグラミーですが((´艸`*))

Bee☆Dash #- | URL
2014/06/08 02:48 | edit

こんにちは!

こちらの水槽には!

アピストと何が混泳されてるんですか?

やはり熱帯魚飼育基本の

上層生息域の種!
中層生息域の種!
下層生息域の種!

って感じの組合せ混泳でしょうか?

見てて綺麗ですもんね!小型種の群れは!

エービート #- | URL
2014/06/08 07:49 | edit

こんにちは^^


アピストの♀は産卵行動に入ると婚姻色で黄色くなります!

間違えなく卵だと思いますよ!!

ストレスがなければメスが確り卵を守ってくれるでしょう(^^b

辰美 #- | URL
2014/06/08 10:33 | edit

> Bee☆Dashさん

こんにちわ

たんぶん産卵だと思うんですが
初めてなんでどうなのかわからなくて^^;
お魚さんにはエビちゃんにはない彩がありますよね^^

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/06/08 14:20 | edit

> エービートさん

こんにちわ

住み分けして飼育してるんじゃないんですよ
購入した店で聞いてるとアピストって喧嘩をするらしく
ペアだけで入れると追っかけまわしたりするので
その相手を混泳させてます
簡単に言うと喧嘩相手って感じです(笑)
なので同居人は15円のテトラで~す

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/06/08 14:24 | edit

> 辰美さん

こんばんわ

あれが婚姻色だったんですね
凄く色が変わるんですね
今のところメスが卵の付近にいるので
このままそっと見守っていきます(^^♪

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/06/08 14:31 | edit

こんばんは〜
アピストもなかなか面白そうですね!!
そんなに変化があるんですね〜♪♪
自分も興味はあります〜!!

え美武蔵 #cyIuRqdo | URL
2014/06/08 18:37 | edit

こんばんは^^
おお~アピストの卵ですか~~
すごく楽しみですね!
体色もそんなに変わるんですね。経過楽しみにしてます。

ヤスロー #- | URL
2014/06/08 22:58 | edit

こんばんは~(^-^)
アピスト綺麗ですねっ(*´∇`*)
ポチっ

BloodLine #- | URL
2014/06/08 23:04 | edit

> え美武蔵さん

こんにちわ


あんなに色が変化するとは
思ってなくてビックリしてます
エビちゃんの違う驚きもあって
アピストも面白いです^^

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/06/09 10:17 | edit

> ヤスローさん

こんにちわ

やっぱ卵みたいな感じなので
アピストがどのようにしていくのか
楽しみにしてるんです^^
体の変化にはほんとビックリしてます

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/06/09 10:20 | edit

> BloodLineさん

こんにちw

綺麗に色が出てきました
婚姻色なのでまた消えるのかな?
なんて思ったりしてます

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/06/09 10:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/244-1f0fdd7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター