ワンコたちと時々アクア

ブライン3分クッキング  

まだ孵化してないのですが
先走ってブライン製造グッズを購入してきました
blog 404
ペットボトルやタッパーなんかで出来るらしいのですが
初めてなのでサクッと出来るように市販のグッズを購入
とりあえず開封して組み立て
blog 405
なんか分からないけど実験ぽくってイイ感じ
では、ブラインを作ろうかと説明書を見てると
水洗いしてくださいと・・・
ちゃっちゃと洗って乾燥後規定量水を入れて
塩を大さじ1杯を投入
blog 406
エアONして塩を溶かします
blog 407
溶けたらブラインシュリンプの素を小さいスプーンに1杯
blog 408
なんか卵には見えません^^;
こんなんがマジで孵化するのかなぁ
かなり疑心暗鬼です
とりあえず容器に入れました
blog 409
blog 410
水温は25℃以上で24時間後には孵化してるらしいです
水槽を置いてる部屋では涼しいので別の部屋で放置しておきます
でも、今日は少し涼しいので25℃には達しないかもしれないので
孵化率が下がるかもしれません^^;

あっそうだ
塩水で孵化させてるんでそのままあげるより
水洗いして塩分落としてからあげた方がいいですよね?
水槽に塩分は入れたくないですしね

さあこれで明日どうなってるか楽しみです^^
ちなみに3分では無理でしたw

category: エサ

コメント

どもぉー^^

ブライングッズ揃えましたか!
今は便利な物がありますねぇー^^

昔はペットボトルの底をカットしてキャップに穴を開けてエアストーンを中に仕込んで水槽の中にぶら下げてブラインを孵化させてました。

孵化後はメッシュカップで軽く洗えばOKです!!
ブラインは孵化後 早めに与えた方が良いですよ(^^

辰美 #- | URL
2014/06/10 18:31 | edit

こんばんは、
アピストのエサですか?

私も毎週湧かしてますよ(笑)

綺麗にされてますね

見習わなくては(笑)

ポチ・パチ・爆

mighty shin #- | URL
2014/06/10 19:02 | edit

こんばんは〜
ブラインシュリンプを沸かすやつですね!!
アピストさんのチビちゃん用ですね♪♪
自分も使った事無いので分かりませんが、大変そうですね…
頑張って下さい!!

え美武蔵 #cyIuRqdo | URL
2014/06/10 19:27 | edit

 こんばんは。初めてコメントします。
 私も以前、レッドビーシュリンプを飼っていました。たくさん増えてかわいかったのですが、ある日を境に減少に転じ、いつの間にかいなくなってしまいました。
 飼い方が悪いのでしょうか?今はメダカです。

ひねくれくうみん #CHU9Pd.s | URL
2014/06/10 20:57 | edit

こんばんは~

えびちゃんの卵もそれで孵化できると楽ですね~w

郡上えび #- | URL
2014/06/10 21:13 | edit

> 辰美さん

こんばんわ

色々調べると色々な孵化器の作り方も
載っていたんですが
ブラインを初めて湧かすので
簡単に出来るやつを買っちゃいました
サクッと洗ってあげてみま~す
ちなにみ規定量だと大量に湧き過ぎました(笑)

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/06/10 21:38 | edit

> mighty shinさん

こんばんわ

アピストが卵産んだので
稚魚の餌用にと沸かしてみました
mighty shinさんのブログを
さかのぼって見てると
アピスト飼われてるんですね^^
自分もハマりそうです(笑)

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/06/10 21:43 | edit

> え美武蔵さん

こんばんわ

おチビちゃんはブラインをあげるらしいので
孵化器を買っちゃいましたが
少し手間がかかりそうです^^;
面倒になって市販の物になっちゃいそうです(笑)

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/06/10 21:47 | edit

> ひねくれくうみん さん

こんばんわ

コメありがとうございます^^
エビちゃんが減る原因ってほんと様々なので
これって一概に言えないんですよ
ソイルを使われてたら崩壊やブレイクなんてのもありますし
水槽内に雑菌が増えて減っていくこともあるんです
メダカちゃんかわいいですよね
自分も飼いたいのですがなかなか手を出せなくて(笑)

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/06/10 21:55 | edit

> 郡上えびさん

こんばんわ

あっ下からエアレーション出来るので
流用出来そうですよね
目の付け所が違いますね(^^♪

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/06/10 21:57 | edit

どうもです( ̄^ ̄ゞケイレイ!
ブライン沸かすってことは魚の稚魚ですか?
ブラインって洗ってから与えるとは聞いていますがやった経験が無いのでやり方が判りませぬ^^;
また次回の記事も楽しみにしていますね!!

タフBee #- | URL
2014/06/10 22:15 | edit

> タフBeeさん

こんばんわ

アピストが卵産んだのでその稚魚に与えるに
沸かしてみたんですが初めてなので
分からない事だけなんですが何気に楽しいです^^

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/06/11 18:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/246-d1a70815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター