ワンコたちと時々アクア

移動からのリセットしました  

立ち上げ中の水槽を試薬で測ると
blog 518
アンモニア&亜硝酸共に消えてました
最近1ヶ月かからないのは暖かくなったからですかね(笑)
いつもの水換えの為に水を抜いて
blog 519
水を入れてTDS調整して終了
移動したい水槽の子らを移動して
リセット
blog 520
はーい濁ってます(笑)
今回は余っていたソイルで立ち上げました
いつものごとく底面なので下に固そうなブリーダーズソイルNと
上にアマゾニアNを敷いて完了
このまま足し水でいくと思いますが
濁りがきつい時は明日に一度水換えしようかと思ってます
間の画像等がかなり抜けてますがご愛嬌って事で(笑)
で、今回リセットしたソイルなんですが
何度も使った結果ビーは調子がいいんですが
うちではシャドーが増えないんですよ^^;
ソイルによって向き不向きっていうのがあるんですかね?
たぶん個人個人の使い方によっても違いが出てくると思いますが
ソイル1つにしても奥が深いなぁと実感しちゃいました
我が家に向いてるソイル探しはまだまだ先が長そうです^^;

category: 立ち上げ

コメント

こんばんは♪

ソイルって深いんですね(´д`|||)

僕はまだ水槽すら開封できてません(* ̄∇ ̄)ノ

ポチッ~

伏見海老 #ehuBx04E | URL
2014/07/19 02:44 | edit

こんばんわ

そのエビに合うソイルですか。。。
考えた事も無かったですw
なんか奥深いですね、無知な自分がお恥ずかしい(笑)

Bee☆Dash #- | URL
2014/07/19 03:31 | edit

おはようございます(^O^)/

自分は赤ビーしか飼育してないのでわかりませんが、シャドーは全く別の飼育環境なんですか。
ソイルでも違いがでるんだ!(◎_◎;)

黒鯛海老 #- | URL
2014/07/19 06:30 | edit

こんちは〜 まいど〜(^ν^)

ソイルは奥が深いですからね〜

地域の水道水によっても異なりますから^_^;

ソイルも永遠の課題ですね〜

ポチっとなぁ〜

海老ット。 #tS/D58TE | URL
2014/07/19 10:01 | edit

こんにちは

私の場合 基本ベースは栄養系ですね~

底面の場合は、本当にちょろちょろ出る程度にして

栄養を吸いださないように気をつけてますね~

後は、水草の状態を気にしながら、

栄養を添加する事だけをやっています。

足しソイルではないですよ。 

私は、植物性のバクテリアを意識しながら

水作りを考えていますね~ 

ソイルの役割は、PH維持と思ってますが

これは、持論ですから、気にしないでください

同じソイルで、 飼っても、レッド、黒、シャドー

水の状態は、バラバラですね~ 勝手に

変わってますよ~ やっている作業は

全く同じですが、これも不思議です

無理に、状態を一緒にしなくても、

自然が、勝手に環境を作ってくれてますね

うちの場合ですけど~ 

中○ #- | URL
2014/07/19 11:21 | edit

> 伏見海老さん

こんにちわ

色々な種類がありますし
さらに組み合わせもあるみたいなので
奥が深すぎます(笑)
水槽開封してサクッと立ち上げてくださ~い^^

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/07/19 15:06 | edit

> Bee☆Dashさん

こんにちわ

ソイルには特色があるように思うんで
エビちゃんにも向き不向きがあるのかな?って
思ったりしたんです
あくまで自分の環境下の話ですけどね(笑)

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/07/19 15:08 | edit

> 黒鯛海老さん

こんにちわ

まったく別の環境ではないんですが
シャドーの方が繊細なのかなって感じです
なのでソイルの違いで差が生じる気がします

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/07/19 15:12 | edit

> 海老ット。さん

こんにちわ

ほんとそうですよね
ソイルだけでなく水でも
変わってきますよね^^;
だから面白っていうのもあるんですがね(笑)
ほんと日々勉強です

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/07/19 15:17 | edit

> 中○さん

こんにちわ

なるほど調子の良い水槽って
水草も調子が良い感じなので
バロメーターにする感じなんですね

バクテリアに植物性ってあるんですね
知りませんでした
植物性のバクテリアって興味深いです
これも一度調べてみます^^

なるほど自分で作るのではなく
水槽自体が環境を作ってくれるので
それのサポートするくらいでいいんですね^^

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/07/19 15:25 | edit

こんばんは(*^^*)

ほんとw難しいですよね(^▽^;)
でもでも
そんなビーの世界を維持管理して居られるからこそ♪
アピスト(´m`)クスクス
増やすの♪ 面白いですよね~(*^_^*)

でわでわ 明日^^宜しくお願い致します♪ (*´σー`)

Crayfish_oosaka #- | URL
2014/07/19 19:58 | edit

こんばんは!

他の方が使って調子いいものでもいざ自分が使ってみるとイマイチだったりはたまたその逆だったり色々ですよね〜>_<
それが難しさであり奥深いところですね〜>_<
僕も自分スタイルを見つけられる様にがんばっていきます(≧∇≦)

大師えび #- | URL
2014/07/19 21:54 | edit

> Crayfish_oosaka さん

こんばんわ

ほんとあんな小さな世界なのに
難しい事だらです
小さいからこそ難しいんですかね
アピストさんにドップリなんで
色々と試行錯誤しながら楽しんでます

ほんと感謝感謝で明日が待ち遠しいです(^^♪

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/07/19 22:16 | edit

> 大師えびさん

こんばんわ

ほんとに大師えびさんの言う通りなんですよね
だから面白かったり難しかったり
自分なりに苦労して勉強するんですよね^^
それが楽しかったりもします
お互いに切磋琢磨しつつ頑張りましょう(^^♪

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/07/19 22:19 | edit

こんばんは~(^-^)
ソイルも使う人によって変わってきますからね~
本当に奥が深いですよねっ(*≧∀≦*)

BloodLine #- | URL
2014/07/19 23:12 | edit

こんばんわ

海老茶さんのブログは試験結果を載せてくださるのでとても参考になりますね~
じつは家にはアンモニアや亜硝酸を測る検査液すらありません。
ので今まで一度も測ったことありません(爆)

DICE Shrim #- | URL
2014/07/20 00:18 | edit

おはようございます!!
ほんとソイルって物によって違いますし、立ち上げ方や住んでいる地域による水の違いなどにかなり影響するように思います!!
なので、自分も他の方がダメだというソイルでも一度は使ってみて様子を見るようにしております!!あとは海老茶さんの言う通り、シャドーは増えてもビーは増えない(うちは逆パターンです)などありますので、更に研究が必要だと思っております!!

え美武蔵 #cyIuRqdo | URL
2014/07/20 08:07 | edit

> BloodLineさん

こんにちわ

やはりそうなんですね
奥が深く時間もかかりますが
色々試してみるのが大切ですね^^

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/07/20 12:44 | edit

> Dice shrimpさん

こんにちわ

試薬で測るのは趣味みたいなもんですから(笑)
DICE Shrimさんは感覚的に立ち上がったと
判断が出来る方だと思いますから
それでも問題ないと思います^^

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/07/20 13:02 | edit

> え美武蔵さん

こんにちわ

ソイルって種類もありますし立ち上げ方も色々ありますし
すぐにこれって言うのは見つかりませんよね^^;
なので色々な方の見て参考にしつつ
自分なりのパターンって言うのを見つけるしかないですね
長期戦なのでまだまだ勉強したいと思ってます^^

海老茶 #la5PUrQg | URL
2014/07/20 13:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/285-8d3d8ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター