ワンコたちと時々アクア

続・立ち上げ  

昨日地震がありましたね
皆さん大丈夫だったかなぁ
やはり地震って言うだけでドキッとしますし
数秒前に来るって分かるんで
ほんと怖いです

で、昨日の続きなんですが無い知恵を絞りまくって
出てきたやり方がこちら
blog 563
奥にネットが入ってるのが分かりますか?
あそこに余ってるK-6ってソイルを入れました~
ふるいにかけて細かいソイルを排除して
一袋に500g位IN
翌日アンモニアを測定すると
blog 564
出てますね
これで後はバクテリアが出るのを待つだけです

で、ここで今まで疑問に思っていた事を試せるようになりました
それはスポンジにちゃんとバクテリアが沸くのか?
って疑問なんですよ
今まで底面だけ使ってたんでこの疑問がずーっと頭にあって
やはり自分の目で見て確かめたくて(笑)
今後どうなるか楽しみです^^

そうそうあと1つ気付いた事があったんですよ
blog 565
一番上の画像とこの画像で違いあるんですよ
そう水の色なんです
せっかくブラックウォーターにしてるのに
ソイルを入れたら薄くなっちゃいました^^;
ソイル自体にも吸着してしまうんですね
だからいつもの感じのソイルで飼育してる水槽は
葉っぱやヤシャブシ入れてもそれほど色が出なかったんですね
また1つ勉強になった気がします^^

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます
スポンサーサイト

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/305-a50576fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター