ワンコたちと時々アクア

アピストさんの足し水  

台風なんですが進路を見てると西日本にくるみたいなので
かなり心配です
台風の進路にかかる皆さんも十分警戒して下さいね

アピストさんの稚魚がいると水換えや
更には足し水もあまりしない方がよいとお聞きしたんですが
うちでは小さい水槽で管理してるのでどうしても水が蒸発して
足し水をしないといけない状態になっちゃうんです^^;
なので出来るだけ稚魚に負担をかけないようにと
アピスト用の足し水を作ってみました
いつもの湧水を10ℓほどバケツに入れて
余ってるイオンパックでphを落としました
元水がph6.7~6.8だったのをph5.5くらいにしてから
アマゾンのめぐみを1袋入れて一晩たつと
こんな感じになりました
blog 567
ph5.3のTDS15です
TDSは元々低いので低phがアピストさんにはイイみたいなので
このままでOK
phもあれからまた少し落ちました
もしかすると後2日程放置したらもう少し下がるかもしれないですね
水はというとこんな感じです
blog 568
アマゾンのめぐみを1晩つけただけなのでこれくらいですかね
で、これを使って足し水して1日様子をみた感じだと
稚魚も大丈夫そうでした
生まれたてなのでこういう一手間は必要なんですよね

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます
スポンサーサイト

category: アピスト

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/307-2fd0f6b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター