ワンコたちと時々アクア

ブラインの孵化器を作ってみました  

アピストを飼い始めて稚魚が生まれてから
ブラインを孵化させてるようになったんですが
既製の孵化器では1回で孵化させる量が少なく
何度か孵化させて冷凍保存してる感じで少し面倒に^^;
なので1度でもう少し量を増やせないものかと
色々な方のHPを見ながら作ってみました

まずペットボトルを用意して1つを切断して
blog 614
キャップに一方コックを取り付け
blog 615
blog 616
切断したペットボトルを上の部分を差し込んで土台にしました
チューブを通すので下に小窓も開けておきました
blog 618
で、チューブの先には水が流れてくるのを防ぐ為に
逆流防止弁を取り付けて
blog 617
土台にセットして完成
blog 619
孵化器の上部にも小窓を開けてあるので
そこから規定量の塩水とブラインの卵を入れて
エアレーションスタート
blog 620
翌日にはこんな感じに孵化してました
blog 621
エアレーション停めて数分待ってると
上に殻下にブラインと孵化しなかった卵に
ちゃんと分かれてました
blog 622
後は孵化器を土台から外してコックを閉めてから
チューブを外します
で、下のキャップの方をズームすると
blog 623
孵化したブラインが溜まってますね
後は濾し器へコックを開けて入れるだけです
その後水ですすいで完成
キャップの口から少し高い位置に口があるので
下へ落ちた孵化しなかった卵は出てこない感じですが
もう少し下げた方が効率が良い感じでした

孵化率はどうなんでしょうか普通って感じかなぁ
でもこれで前の3倍の量が作れるのと
孵化後スポイトで吸ってたブラインを
吸わなくてすまなくなったのが大きな利点になりました
スポイトで吸う作業って結構面倒だったりするんです^^;

とりあえず使える感じの自家製孵化器になったんですが
使ってるうちに改良点など出てくると思うので
その都度改良していきたいと思います

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます
スポンサーサイト

category: エサ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/318-6af3638f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター