ワンコたちと時々アクア

苔藻苔  

先日前面を掃除した水槽なんですが
まだ見て見ぬ振りをしていた場所がありまして
それがこちら
blog 628
もう少しズームすると
blog 629
こんな感じになってます^^;
まあ色々な苔や藻が付いてると思うんですが
黒髭藻や細いサンゴみたな藻やアオミドロ
アオミドロは結構繁殖してます
blog 630
blog 631
糸状の藻みたいな感じだからアオミドロかと
思ってるんですがどうなのかなぁ
このような状態でもアピスト親子はいたって元気なんですが
やはり見た目がね^^;
という事でポンプの掃除をサクッとして
blog 632
アオミドロも少し絡め取って
blog 633
blog 634
少し綺麗になりましたが
あまりやり過ぎは駄目だと思うので程々にしておきました
アピストさん親子は結構藻をつついて何かを食べてるようにも
見えるのである程度汚れていた方がいいのかもしれないのかな?って
思ってみたりもするので汚れてるなって思うのは人間の視感だけであって
お魚さんたちにはこういう環境もありのかな?って感じもしてます
実際はお魚さんたちに聞いてみないとどっちかわからないんですがね(笑)

エビちゃんにしてもお魚さんにしても環境作りって難しいなぁって思います

今回もコメ欄はお休みさせて頂きます
スポンサーサイト

category: メンテ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/321-78bb38d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター