ワンコたちと時々アクア

先日立ち上げた水槽の経過  

先日立ち上げたお魚さん水槽の経過を測ったので
他も測ってみました
まずはこちらから
blog 741
9月9日の分がお魚さん水槽なんですが
アンモニアと亜硝酸が出てますね
吸着系なんですがソイルから少し出てるのか
お魚さんからのアンモニアを吸着しきれないのか
どちらかはわかりませんがアンモニアが少しですが
検出されてますね
それに伴い亜硝酸も出てる感じですかね
たぶん推測なんですがスポンジフィルターと飼育水を使ったので
これだけ早く亜硝酸が出始めたのかと思ってるんですが
どうなんですかね
これ以上出るようでしたら生体もいるので
水換えで対応したいと思ってます
ここでまた疑問が・・・吸着系でアンモニア・亜硝酸が出たら
ブレイクはなくなるのかなぁ
エビちゃんも少し入ってるので今後の経過でわかりますね
8月14日の分はまだですね
もうそろそろ1ヶ月なのでそろそろ亜硝酸が出て欲しいのですが^^;
あまり遅いようならラムズ君でも入れてみようかと思ってます
それからこちら
blog 742
真ん中と右は先日水換えしてあったので
アピストさんの稚魚ちゃんたちを移動しました
phも落ちていてアピストさんも元気そうです
左もそろそろアンモニアが消えそうなので
水換えだけしておきまた15円テトラで様子見です(笑)
そしてこちら
blog 743
blog 744
上の左と真ん中と下の真ん中と右はまだ亜硝酸が出ないので
これらは様子見ですね
そして9月3日のアンモニア水の方が少し薄まった感じがしたので
アンモニア水を6滴ほどと
プラケの方へも1滴追加しておきました
プラケの方は水が腐るかと匂ってみたんですが
まだ大丈夫でした(笑)

今回立ち上げてる水槽全般的に亜硝酸の出るのが遅いですね
生体入れていないからなのか
薄敷きだからなのか
スポンジだけだからなのか
粉類をフリフリしてないからなのか
考え出したらきりがないですね^^;
市販のバクテリアを3つほど購入して
入れてどうなるか試しても面白そうですね

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます
スポンサーサイト

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/343-97b2f58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター