ワンコたちと時々アクア

続・続・水槽の経過  

またまた経過なんですがこちら
blog 852
プラケに浄水器だけ通した水にエアストーンだけ入れて
そこへアンモニア水を投入しただけの水槽が
はっきり分かるくらいに亜硝酸が出てきました
この状態でサイクルが出来るとは驚きです
だってスポンジや底面のソイルにバクテリアが湧くと思ってましたから
かなり衝撃的です
で、水槽自体にも変化があったんですが
まず水面に膜みたいなのが張ったのと
プラケの底にモワモワした物が出てきたんですよ
もしかしてこのモワモワした物がバクテリアなんですかね??
顕微鏡とかあったら見たらわかるんでしょうけど
持ってませんからなんとも言えませんね^^;
あとは完全に亜硝酸が消えるのかを見守るのと
少し水換えして更にアンモニアを添加するとどうなるのかなど
色々試したい事があるので今後の展開が更に楽しみになりました
でも、あのモワモワがバクテリアだとしたら
あそこへお魚さん等入れて食べちゃったら終了ですよね(笑)
だからスポンジやソイルが必要になってるんですかね??
ん~分からない事が多すぎます^^;
でも、あの状態でバクテリアが沸くのはほんと衝撃でした

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます
スポンサーサイト

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/372-159c59c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター