ワンコたちと時々アクア

経過  

週に一度の経過測定です(笑)
blog 902
10月9日の水槽は1ヶ月くらいでいけました
やはり飼育水を入れると早い感じなんですかね
水換えだけしてもう少しまわしてからパイロット入れます
そして9月3日のスポンジ仕様のアンモニア水水槽に
待望の変化が現れてきました
若干ですが亜硝酸が出てきてる感じですね
今回で亜硝酸が検出されなければ
リセットしようと思ってたところだったんですが
リセットされまいと焦って出だしたんですかね?(笑)
これでこのまま継続確定です
現在の水槽の様子が
こちら
blog 903
これと言って汚れてるわけでもなく臭くもないです
そして9月3日のプラケにエアストーンのみの水槽なんですが
まだどちらもMAXですね
亜硝酸を分解するバクテリアが発生してないって事なのか?
分解に手間取ってるのか??
プラケの様子が
こちら
blog 904
blog 905
以前よりも少し水が綺麗になった気がします
気のせいかもしれませんが(笑)
あとは底にモワモワがありますね
やはりこれがバクテリアなんですかね?コロニーってやつ??
今後さらにこれらがどうなっていくかも楽しみです
バクテリアさん頑張って亜硝酸を分解するんだー
そしてこちら
blog 906
10月21日に立ち上げた水槽なんですが亜硝酸が出てきました
この水槽も飼育水を使ったんですが
やはり使ってない時よりかは早い感じがします
3本ほど続けて飼育水を使って立ち上げたんですが
やはりうちの環境ではありな感じです
パイロットを入れずに
栄養系ソイルから出るアンモニアだけで立ち上げた場合は
2ヶ月前後かかる感じなのでそれと比べると早いですね
(あくまでうちの環境下での感想です(笑))

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます
スポンサーサイト

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/391-7638f369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター