ワンコたちと時々アクア

アフリカーナの経過  

先日のアフリカーナの経過を少し
元水のRO水がこちら
blog 1262
ph5.6 TDS0(画像なし)です
それをそのままなんの添加剤も入れずに投入
少し回して測ると
blog 1263
ph5.2ほどになってました
そして翌日には
blog 1264
ph4.8でした
とりあえずは敷いてRO水を入れただけでこの数字なんで
いい感じですかね
こなれてきたらもう少し落ちてくれるのかなぁ?と少し期待してます
葉っぱ入れたりスーパーピート入れたりして調整してる事を思えば
楽に落ちてくれました
しかしアピストさんを飼育するうえで厚敷きのデメリットもあるんで
そのあたりをどうするかですよね^^;
そしてアンモニアですがこちら
blog 1265
出てなかったですね
元々栄養が少ないとの事でしたので想定の範囲かなって感じです
固めのソイルで栄養が少ないのであれば吸着系寄りんですかね??
なのでうちにあるアンモニア水を添加しておきました
これであとは回しておけばOKですね
アンモニアの濃い方は1滴多めに落としてしまった結果です(笑)
小さい水槽だけにシビアですね^^;
まあこれくらいなら大丈夫でしょう(たぶん)
立ち上がりに差が出てきたら水換えで調整します
とりあえず数日後の経過でした

暫くはコメ欄お休みさせて頂きます
スポンサーサイト

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/527-f5975767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター