ワンコたちと時々アクア

たまひも  

たまひもってご存知ですか?
鶏の排卵前の玉子と卵管がくっついた部位の事なんですが
スーパーなどで売ってるんですよ
見た目は・・・ちょいグロいかな^^;
自分の小さい時に母方の田舎に泊まりに行くと
決まって鶏を1羽買ってすき焼きにするのが定番だったんですよ
まるごと1羽なのでそこにたまひもも入ってるんですが
大嫌いでした
だって独特の臭みみたいのがあって
子供にはかなりキツかったんです
今思えば下処理なんか全然しないで
そのままだったんでしょうね
そのたまひもを嫁が買ってきたんで調理してみました
blog 1369
茹でてアク取りしてから卵1つ1つの薄皮を剥いて
卵管もきちんと掃除しました
そうする事でかなり臭みも取れて
嫁も子供も美味しいと食べてました^^
作った本人(自分)も進められましたが
昔のトラウマで食べれませんでした^^;
ほんと一手間で全然違うんですね

コメ欄お休みさせて頂きます
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/561-42c0d3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター