ワンコたちと時々アクア

孵化器変更  

ん??また最近エビちゃんネタを書いてません(笑)
可もなく不可もなくって感じなんでネタがないんですよね

ブラインの孵化器なんですが
試行錯誤しながら色々試して作ってはみたんですが
ペットボトルなどを使うと専用のブラシで洗ってはいるんですが
どうしても洗いにくいんですよね(^^;;
そしてどうしてもこびりついてしまいます
なので結局は大き目の計量カップで沸かしてました
これだと手も入るんで汚れも綺麗に落とせるんですよね
でも、使っていたのは800mlほどのカップなんで
500mlで沸かすんですがちょっと卵を多く入れると
どうしても沸かしきれないんです
これからちょっと沸かす量を増やさないといけないので
使いやすそうな容器を探しに行って来ました
一番使いやすそうなのはお茶など入れる容器なんですが
種類も結構あるんですが口が小さい物が多かったんですよ
これだとまた手を入れて洗いにくいので更に探すと
100均で良さそうな容器を発見
blog 1581
右側の容器なんですがあの水位で1ℓ入るんでとりあえず容量的にはOK
そしてフタも付いてるのでエアレーションしても周りに飛び散る事がほぼなし
あとちょっと分かりにくいですが
左側に注ぎ口があって丁度いい具合にエアストーンが入る大きさでした
容器はいい感じなので次にエアレーションをするチューブなんですが
エアチューブに市販の延長パイプ?を取り付けて完成
ブラインを沸かしたあとエアストーンを外して
このチューブで吸い取るんですが
細いので時間がかかるのがちょっと難点でした(^^;;
と、まあ以前ペットボトルなど試してみたんですが
こちらのシンプルな方が使い勝手はいいですね(笑)
また変更になる事がある!?とは思います(爆)

コメ欄お休みさせて頂いてます
スポンサーサイト

category: 道具

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/630-7a73e251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター