ワンコたちと時々アクア

水槽が届いたので  

水槽が届きました
blog 1585
サイズは低めの60x30x23です
では早速に上部フィルターの改造にとりかかります
元がこちら
blog 1586
この状態で使ってないのでなんとも言えないんですが
見る限りスポンジフィルターの部分が
水でヒタヒタにならないと思うんですよ
使った事もないのでなんとなく想像ですが
この状態よりもう少し水位が上の方が
スポンジフィルターもヒタヒタになるので
バクテリアが繁殖しやすいと思うんですよね
なんとなく想像なんですがね(笑)
なので色々なHP見て勉強したので
オーバーフローっぽくします
16mmの塩ビパイプと継ぎ手とL型を購入し
調整しつつパイプカッターでカットしていくんですが
継ぎ手部分はそのまま使えないので
上部にあたる部分を少しカットしました
blog 1587
L型はそのままでOK
blog 1588
塩ビパイプではさむんですが微調整しながら
固定する位置に調整するのが面倒でした^^;
あとは水槽に水を入れてから
上部フィルターにろ材を敷いて
blog 1589
その上にスポンジを敷きました
blog 1591
排水の方にもろ材を入れるスペースがあるので
こちらにはハードなろ材を投入
blog 1590
これで上部フィルターもOKなんでスイッチON
とりあえずはイイ感じの水位じゃないでしょうか?
blog 1592
排水がこちら
blog 1593
全体的には
blog 1594
とりあえず完成しました
とは言うものの初めてな事が多くて超手探り状態です(笑)
上部フィルターも使った事はないですし
ベアタンク水槽も始めてです
何事もやってみないとって感じで楽しみます
水はROじゃなく浄水器だけ通した水を使用
中性前後の水が狙いなのでそうしました
そのまま使いたくはないのですが
ROを使うとphが落ちますしね
一応ph
blog 1595
TDS
blog 1596
そしてアンモニア水を投入したので
今後どうなるか楽しみです^^
あっ付いていたガラスフタが使えないので
使えるフタを探さなきゃ

コメ欄お休みさせて頂いてます
スポンサーサイト

category: 立ち上げ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/633-cfdc4a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター