ワンコたちと時々アクア

これ気持ち悪いんですよ  

ワンちゃんの散歩途中に田んぼがあって
ボーっと覗いてるとおたまじゃくしがいるなぁって思ってたら違ったんです
blog 1597
blog 1598
わかります?
カブトエビと思うんですよね
こいうのがいると子供の頃を思い出します
ザリガニ取ったり田うなぎ取ったりしてましたよね
うちの子もそうなんですが今の子はそういう遊びをあまりしないので
ちょっと可哀想な気がします
ゲームしてるよりよっぽど楽しいんですけどね
そして・・・タイトルにしたのがこちら
blog 1599
壁に何か付いてるのがわかりますか?
ズームにすると
blog 1600
これめっちゃ気持ち悪いでしょう(^^;;
ピンク色の卵なんですよ
ジャンボタニシって呼んでるんですが
ほんとの名前はスクミリンゴガイって言うらしいです
なんか食用にするとかって言って業者が持ち込んで
採算が取れずに廃棄された物が野生化したらしくって
貝になってしまうと稲を食べてしまうとかで
とにかく嫌なやつらしいですよ
とは言うものの調べてると黄変種が
ゴールデンアップルスネールって名前で流通してるらしいです
そう水槽のタンクメイトです
うちにはいないんですがコケ取り屋さんとして売られてるみたいですね
かと言って田んぼにいるやつは農薬を蓄積してる可能性があるので
エビちゃんには使えませんけどね
もちろんあの卵を産まれても困りますからね(笑)
ほんと見てるだけで鳥肌が(^^;;

コメ欄お休みさせて頂いてます

category: 日記

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/634-9f40f506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター