ワンコたちと時々アクア

水槽の掃除  

水槽が空いたので次の子を入れる為に掃除します
水槽の現状がこちら
blog 1618
点灯時間を短くしてからアオミドロは結構減ったんですが
髭ゴケは結構残っていてほんとしつこいです(笑)
ズームにすると
blog 1619
blog 1620
ガラス面にしっかりくっついてるんですよね
凄い生命力です(笑)
せめて初めくらいは綺麗で始めたいので
スクレーパーでコケ類を必死に落としてから
メラスポで一応磨きました
そうそうビックリしたのが底面にも髭ゴケが少し生えてたんですよ
画像のようにガッツリとまではいきませんが
無精髭程度に生えてました(笑)
その後あまり水は抜きたくないので
網で丁寧に取り除いて終了
減った水を足して完成です
blog 1622
blog 1621
見た目かなり綺麗になったんじゃないでしょか?
超自画自賛です(爆)
これで次の子を入れる準備はOKなんで
少し回してから投入します

コメ欄お休みさせて頂いてます
スポンサーサイト

category: 掃除

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/641-06247932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター