ワンコたちと時々アクア

オーバーフローがオーバーフロー  

立ち上げてる水槽ってそれほど見ないですよね
で、ふとベアタンク水槽を覗くと隙間から水が(^^;;
水槽の外へと漏れてるのではなく
吸い上げた口の付近からちょっとだけ溢れていたみたいなんです
見つけたからには早急に対応をしないと気が済まないので
即ホームセンターへ買い物へ行き
パーツを購入してきました
blog 1647
元々上のが付いていたんですが
ちょっとでも上部フィルターの色に似せようと
黒っぽい方にしました(笑)
まずはソケットをカットします
blog 1648
カット後こちら
blog 1649
右が元々
真ん中が初期型
左が改良型
その次にエルボと継ぎを繋ぐ為の継ぎ手を作るんですが
この作業がかなり微妙ではめては作りの繰り返しでどうにか完成
blog 1650
左が成功したパーツです
全部のパーツが完成しましたので取り付け後スイッチON
排水?OK
blog 1652
ここの隙間から漏れてましたが
blog 1651
パイプを短くしたので水位が少し下がりとりあえずはOKです
また様子を見て漏れるようならまたパイプを短く調整します
と、まあ大事になる前に気が付いてよかったです
外に漏れてたら大惨事になっちゃいますからね(^^;;
始めてする事には色々と注意が必要ですね

コメ欄お休みさせて頂いてます
スポンサーサイト

category: 水槽

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/650-d9e09e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター