ワンコたちと時々アクア

ワンちゃん確認カメラ  

ふと嫁が出掛けてる時ってワンちゃんはどうしてるんだろう?
と言ってたんで以前PCで配信してたんで
それを使ってしようかと調べていたらもっと良いものがありました
それは使っていない古いスマホを使うというもので
wifi環境があればいけるみたいです
なので早速調べるといっぱいソフトがあって
入れたり消したり設定したりと色々試行錯誤した結果
結構簡単につながったのがAtHome Cameraと言うソフトでした
ソフトは人そぞれの環境に合うやつを選ばれると良いかと思います
簡単に説明だけ~
まずカメラとなる古いスマホからなんですが
playストアでアプリを検索するとオレンジとブルーの2つあるんですが
ブルーのAtHome Video Streamerをインストール
アイコンがこちら
blog 1802
そして持ち歩いてるスマホの方へ
オレンジのAtHome Cameraをインストール
アイコンがこちら
blog 1803
まずはオレンジのこちらから起動していきます
起動したらStarr to use Now→Streamer on Smartphone→Next Step
→Tap here to scan the QR Codeと進んでいってから
古いスマホの方を起動して右の方にあるGenerate QR Codeをタップします
するとQRコードが表示されますので持ち歩いてるスマホで読み取ります
読み取る時横向けにしないと読み取りしないかもしれませんので
読み取りしない時は縦横で確認してみて下さい
ちなみに自分もここでなんで読み取らないの?って悩みました(笑)
読み取りが出来たら持ち歩いてる方のスマホが認識しますので
そこをタップすると映るようにようになります
試しに古いスマホでここを映してみます
blog 1804
すると見る側にちゃんと映し出されてます
blog 1805
左の古いスマホで撮影して右のスマホで見てます
カメラの方のスマホは画面が消えても撮影は続いてるみたいです
blog 1806
一応これで見れるようにはなりましたが
うちでは1つ問題があってキーンって音がするんですよ(^^;;
ミュートには出来るんですが
それを改善出来たら十分使える感じのアプリですね
WEBカメラのセットや有料のアプリもあるんですが
使っていないスマホとwifi環境があればこういう事も出来るんで
留守番してる子を見れるようにするのもいいんじゃないでしょうか?
あっ一応うちの環境では使えましたが個々の環境にもよると思いますので
100%使えるってわけではないかと思います
実際自分も数個のアプリを試しましたね(笑)
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/696-649517ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター