ワンコたちと時々アクア

低床変更  

お魚さん水槽は元々こんな感じでソイルを敷いてるんですが
blog 1807
ブラインをあげてるとどうしても食べ残しが出てしまって
それがソイルの隙間に入って汚れてしまうので
思いきって低床を変更する事にしちゃいました
網でソイルを出来るだけ掬ってから
シュポシュポで少し吸い出しました
blog 1808
blog 1809
水換えの量の都合もあって全部を取りきれませんでしたが
追い追い綺麗にしていきます
で、ソイルの替わりに入れるのはリアルブラックなので
そのまま入れずに一応洗います
blog 1810
入れる水槽分だけ洗ったらドボドボ投入して完成
blog 1811
塩ビの上とか少し山になってる所もありますが
後はお魚さん達が均してくれるかと思います
リアルブラックを入れる事によっての
phの変動はないと書いてあったんですが
ソイルのように下げる効果はありませんので
引き続き吊り下げてるピートで調整していこうかと思ってます
これで掃除しやすくなりそうです^^
お魚さん水槽は今後メンテのしやすいリアルブラックに変更していこうかな
でも、スポンジが詰りやすくなるとかって聞くので
スポンジのメンテはちゃんとしておかないといけませよね
スポンサーサイト

category: ソイル

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/697-492b0d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター