ワンコたちと時々アクア

頑張ったね  

実はうちのワンちゃん月曜日に去勢の手術だったんです
夏前頃に獣医さんとも話しはしていたんですが
めっちゃ暑かったのでこういう時にするのは可哀想だと思い
ちょっと延期してたんです
で、天候のおかげ!?もあって少し涼しかったので
獣医さんのとこへ相談に行くと
次の生理がそろそろくるかもしれないので早い方がいいかもって事で
急遽決定したんです
その時に事前検査もしたもらったんですが
レントゲンで1つ異常が発見されたんです
普通は横隔膜の中に臓器が入ってるですが
少し穴が開いてる感じでそこから臓器が少し出てたんです
ワンちゃんはいったって元気なんで
その事で支障が出てるわけではありませんが
去勢手術の時に長めに切って直接そこを見てもらって
対処出来るならしてもらう事になりその日は帰宅
月曜日に預けに行き手術となりました
終わり次第電話下さいとお願いしておいたので
電話がかかってきました
とりあえず去勢手術は成功との事で
飛び出していた臓器は肝臓でした
色々な事を考慮してそのまま閉じましたとの事でした
まずは無事手術も終わってホッと一安心
詳しい事は迎えに行った時に聞く事なりました
で、翌日迎えに行き画像で説明していただくと
横隔膜にも食道や血管などが通る穴が開いてるみたいで
その穴がなにからの原因で少し大きく開いて
そこから肝臓が少し出てるみたいで
それを中に入れて閉じるには
周りに太い血管もありリスクも大きいですし
現状ワンちゃん自体が
それによって何か支障があるわけではないので
手をつけない方が良いと判断されたようです
去勢も無事に終わり臓器も目で見て判断していただいたので
安心出来ました
あとは週末に見せに行ってから週明けに抜糸です
ほんと頑張ったね^^
blog 1819
帰宅後なんですがやっぱしんどそうです
人間でしたらしばらくは入院ですもんね
ほんとワンちゃんは我慢強いなぁ
数時間後ご飯をあげると
blog 1820
食欲はあるようなんでホッとしました
しばらくは無理せずゆっくりしようね
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/699-0fd90bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター