ワンコたちと時々アクア

スポンジ交換  

昨日も記事にしたインペコさんの水槽なんですが
上部フィルターを使ってるんですが
今まで使った事もなくイマイチスポンジの交換時期も分からず
交換してなかったんですが試しにしてみました
上部フィルター自体はこんな感じ
blog 1943
通常の上部フィルターの上にウェット&ドライろ過槽を載せてます
下のフィルターで生物ろ過をしてもらって
上で物理ろ過をしてもらう作戦です
と言っても目に見えるのは汚れだけなんで
成功してるかどうかはわかりません(笑)
上の方の汚れはこんな感じ
blog 1944
クロレラもあげるので緑ですね
スポンジを3枚敷いてるので
一番上を捨てて一番下に新しいスポンジを敷きました
なので2番目が繰り上げです
blog 1945
こちらも汚れてはいますがこの程度で交換するもんなんですかね?
よくわからないのでもうすこし汚れるまで放置する事にします
あとは元に戻して終了
blog 1946
ちなみに下のフィルターの色はこんな感じです
blog 1947
ほぼ汚れない感じです
こちらではちゃんとバクテリアさんが働いてくれてるんでしょうか??
目で見えたらなぁ(笑)

category: インペリアルゼブラ

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/739-a590ecbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター