ワンコたちと時々アクア

ワンちゃんの尿石  

ワンちゃんの避妊手術の後極稀に尿モレする事があったんで
病院で調べてもらうと尿のphが高いというのが発覚
尿モレの方はすぐに治まったんですが違う問題が発生したんですよ
ストルバイト結晶があり尿石になりやすいらしいんです
現在のphが8を超えてるんで
6.4だったかくらいに抑えると結晶が溶けるみたいで
それには食事療法か薬か水をたくさん飲む事が必要らしく
食事療法するにはその餌に変更する必要があり
うちのワンちゃんにはそれは無理です(笑)
薬をずーっと飲み続けるものどうなのかな?って思うんで
とりあえず現状の餌に野菜のゆで汁を入れて
水分を多めにとらせるようにしました
あとペットショップにphを下げられるような餌があったんで
それも少し混ぜながらやってます
幸いメスって事もあって尿道がオスよりも太いので
詰りにくいっていう事もあるらしいので
今のやり方で様子見して
しばらくしたらまたphを測ってもらいます
これで少しは下がってくれる方向へいってくれればいいんですけどね

category:

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/801-7e60d8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター