ワンコたちと時々アクア

宿題  

海老ネタが全然なく色々な事を書いてるのは・・・
気にしないで下さい(笑)
で、宿題なんですが・・・子供の夏休みの宿題
自由研究みたいなのと町おこしのレポート?みたいのがあって
自由研究は海水から塩を作ろうって事となりました
この時期絶対に高速は混むので早朝に出発し
うちから1時間30分で渋滞も無く到着
blog 2378
天橋立で~す
京都に住んでいるのに今まで行った事がなかったので
ちょっと嬉しかったり^^
気持ち悪いフナムシとちょっと可愛かったヤドカリと格闘しながら
2リットルを採取
早朝なので開いてる店も無く即帰路へ(笑)
帰りの高速では天橋立方面へ行く方は渋滞してました
早く出て正解^^
で、早速塩作り開始
必要な物はこんな感じ
blog 2379
海水とろ過する道具と鍋
綺麗に濾してから10分の1程度になるまで煮詰めていくと
blog 2380
blog 2381
blog 2382
白く濁ります
これを再度濾すと
blog 2383
白い物が・・・これは不純物?にがり?
よくわからいんですがこれはいりません
濾した海水を更に煮詰めて
blog 2384
水分が飛ぶと
blog 2385
塩の完成
重さは
blog 2386
1リットルの海水から取れたのは20グラムでした
blog 2387
思ってる以上に取れたのでビックリでした
何気に大人も楽しめる実験でしたが
20グラムの塩を作るのに高速代ガソリン代等々・・・
超高級塩となりました(笑)

category: 日記

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/897-89de2563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター