ワンコたちと時々アクア

ここまでになってくれるとは  

blog 2573
パソコンで作業中にワンコたちは爆睡
実は下の子をうちに迎えた時にこういう感じになるとは
思ってもみなかったんです
下の子(黒)は産まれてから5ヶ月以上経ってうちにきたんです
俗に言う売れ残り?ってやつですかね
HPで見て他店から近所のお店へ移動してもらって即決定して
連れて帰ったのはよかったんですが
手がつけられなかったんですよ
抱っこしようとすると噛む
頭を撫でようとすると噛む
体を触ろうとすると噛む
そう手を見ると100%噛むんです
子犬特有の甘噛みではなく本気噛みで^^;
更に唸る
ケージから出すと手を見つけては噛みに来るし
更に興奮して暴れまくるし上の子を見つけたら
追っかけ回して噛みにいくので
上の子も怖がって逃げて怯える感じでした
なので子供も触る事を怖がるようになってました
夜な夜な嫁と子供でなんであんな凶暴なんだろうと言ってみたいです
なのでなかなかケージから出して遊ぶ事が出来ず
ご飯の時だけ少し出て
あとは家族がいる時に下の子だけ別の部屋で自分が見るって感じでした
ですので少しでも広い方がいいと思い
2畳ほどのサークルを作ってそこで遊ばせておいたりしてました
それから数ヶ月色々なHPをみて噛んだら駄目と叱って
それでも駄目なら1人にするなんて事もやったり
手にワンコが嫌がるスプレーをしたり
パピークラスの教室へ通ったりあらゆる事をしても駄目だったんです
手は常に血だらけでしたよ
ケージから出る時は口輪をして出してる時もありましたので
うちには口輪が数種類あります
ほんと悩みました
元々上の子は怖がりだったのに人間の勝手で下の子を迎えてしまって
上の子は怖がるし下の子は手がつけられない状態で
ケージに入れっぱなしだしね
正直里親って事も考えた事もありました
もちろん迎えた以上そう言う事は出来ないので
さらに悩む日々
今のしつけは怒らず褒める感じなのですが
下の子に関しては数ヶ月やっても全然効果がでなかったのが
正直なところでした
なので非難があるとは思いますが
口の部分を握り怒ると言う事へ変更
もちろん思いっきり握りませんよ
軽く閉じる感じで駄目と叱る
それが正しいのかどうかはわかりませんが
1ヶ月程すると噛むのはかなり減りましたし
それと共にケージから出せる時間も増えていきました
そして上の子を追いかける事もありますが
徐々に同じ空間にいれるようになっていき
家族がいる時はケージなしにまでなってきたんです
それでもある程度はこっちが叱ってセーブさせる事はしてました
外出時は出来るだけワンコたちも連れて行くんですが
どうしても連れていけない時は上の子はフリーで
下の子だけケージに入れて留守番させてたんですが
この間はじめて1時間程ワンコたちをフリーで出かけたんですが
全然大丈夫でした
もちろんスマホで見れるようにして家の様子を見てましたよ
うちにきて5ヵ月ほどになるんですが
まだ噛むのは少し残ってるんですが
あの頃に比べるとビックリする程減りましたし
うちの中ではほぼフリー
なのでケージは片付けちゃいました
夜は一緒に寝てますしね
あとはケージ居る時間が長かったので
トイレのしつけがなかなか出来なかったので
まだ成功率は6~7割って感じ
なんで今後はトイレのしつけですね
あっ今回うちでやった事が正解とは言いませんが
その子に合ったしつけがあるかとは思いました
普通の子は現在のしつけ方法でもいけるかとは思います
上の子は全然それでいけましたしね
長々と書きましたがなかなか上手く説明は出来ませんでしたね^^;
が、その子のもってるものもありますし
今は早くから親と離れて
学ぶべき事が学べないと言われてる事もあります
時間がかかる子もいて大変な事も始めてわかりました
ですがワンコたちも学んでくれますし
ちゃんと向き合えば気持ちは通じると思いました
ほんとここまでになってくれると思ってもみませんでした
blog 2574
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/959-398c232e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター