ワンコたちと時々アクア

用品を買いに行って来ました  

ちょっと欲しい物があったんで
久しぶりにエキゾチックアフリカさんへ行って来ました
行くと駐車場がいっぱいだったので嫁に待ってもらって急いで購入
アピストさんをゆっくり見たかったんですがチョコット見て終了
今季はまだあまり入ってきてないのか少なかったです
ミウアはこないのかなぁ・・・
そしてアクアテイラーズへとハシゴ
アクアテイラーズさんもいっぱいだったのでチョコット見て終了
で、買ったのがこちら
blog 2686
校正液とイオンフィルター
イオンフィルターは取り付けてから
写真を撮るのを忘れていた事に気付きました^^;
以前はROからRGダッシュへとつないで使っていたんですが
最近は使ってなかったんですよ
アピストさんの水槽で茶ゴケが目立ってきたんで
なんとなく再開しようと安いイオンフィルターを購入
これで珪酸?や硝酸塩?が減ればコケも減るかな?と期待
そしてTDSメーターのチェック
blog 2687
表示が298ppmなんでズレてました
なので後ろのネジを回して調整
blog 2688
あっ1ppmずれてるのは・・・まっいいや(笑)
300ppmで40ppmずれてたら仮に150ppmで水換えの時調整してたら
20ppmくらいの誤差が出てるって事になるのかな?
ん?あってるのか??
やっぱたまには測らないと駄目ですよね
そしてイオンフィルターを通したRO水は
blog 2689
0ppmになりました
イオンフィルターを通す前が2~3ppmだったので
更に不純物?が除去された事になるんですが目に見えないので
思ってるものが除去されてるのかはわかりませ~~ん(笑)
エビちゃんの水槽も0ppmの方がいいのかなぁ
スポンサーサイト

category: 用品

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebitya8.blog.fc2.com/tb.php/999-93d88031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

うちのワンコたち

アクアさんのリンク

アクアさんのリンク

検索フォーム

QRコード

メールフォーム

ブロとも申請フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

犬ブログ広場

カウンター